すごい久しぶりの更新です。
そもそもブログを書いていなかったから、久しぶりってのすらおかしなかんじだけど。。。
普段は企業の情報発信をこのWEB時代にどう最適化するのか、そしてどうやって話題を作り、ファンを形成していくのか。そんなことをやっているわけですが、それを個人に置き換えると、ブログって大事だなと思うわけです。
なんでか、ちょっと考えてみたことを簡単にまとめ。
①情報のまとめ
Twitterは基本的に文字情報。140文字で今起こっている出来事や、思ったことを共有する。
Facebookは文字以外にも、写真や映像、位置情報などなど様々なライフログを取ることができる。
でも、両方共アーカイブ性はまだまだ弱い。それをブログの記事という形でまとめておけば、後で参照しやすい。
②深く考える場所
長文を書くことってあんまりないし、何かを伝えようとして考えをまとめるというのは頭の体操にも良い。人に伝える練習だね。
③自分ブランディング
いろいろな情報発信を行っている人を見ると、その人の考えを知りたいなと思って、ブログを探すってことが多いと思います。それを自分に当てはめてみると、Twitterなどで知ってもらった人に対して自分がどんな人か知ってもらう良いきっかけだと思います。
今後、ゆくゆくはソーシャルメディア上でのリクルーティングや ビジネスマッチング、パートナーマッチングも行われていくと思うので今のうちから慣れておいたほうが良いよね。
というわけで、ちゃんとブログ書こうと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿