2010年9月9日木曜日

解体新書という名前について

ブログ、初めてみました。

これから仕事がWEB中心になるので、その練習も兼ねてます。

なので、ぶっちゃけ題名は思いつきです!!!笑

後付ですが、基本的にWEBで行われていることは、今まで身体で行っていたことを、
WEB上で行えるようになっているサービスがほとんどだと思うので、
その、サービスと身体性の関係についてカイタイしてみようかなと思ってます。

例えば、手紙を書くことがemail
日記や考えを残すことがblog
何かを調べることが検索システム
物を買うのがe-commerce

まあ、その他もろもろが実際身体でやっていたことを
WEB上に挙げてしまったこと。

そうなると逆に身体動作が変わってくることもあると思います。

たとえば、
文字書かないとか、漢字覚えないとか、
iphoneとgoogle同期させれば手帳いらないよねとか、
Twitter使えば声と思考を代替できたり。
(なんかちょっと違うかも。。。)

なのでWEBと身体をカイタイする「解体新書」=「ターヘル・アナトミア」。

0 件のコメント:

コメントを投稿